未経験でも大丈夫。「仕事のことから私生活のことまで、悩みがあればなんでもご相談してください」
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<インタビュー概要>
オープンアップITエンジニア(以下OPE)ではエンジニアの満足度向上のため、定期的な面談を行い、エンジニアが悩みや問題を解決できる体制づくりを心がけています。多くのエンジニアと面談を行う中で、よく相談されることや、満足度を上げるために心がけていることなど、人材開発本部 人材開発部 エンジニアサポート第1セクションの甲田さんにお話を伺いました。
<プロフィール>
甲田 智之
株式会社オープンアップITエンジニア
人材開発本部 人材開発部 エンジニアサポート第1セクション
※登壇者のプロフィールは取材当時のものです。
月間約500名のエンジニアと面談。仕事もプライベートも安心サポート!
仕事が変わると、どうしても仕事やプライベートで悩みが発生しやすいものです。OPEでは、そんなエンジニアの悩みを定期的な面談を通じて早期にキャッチアップし、そのエンジニアに合った解決方法を一緒に考えてくれる専門のサポート担当が在籍しています。OPEでは専門のサポート担当が月に約500名ものエンジニアと面談を行っており、エンジニアが抱える仕事やプライベートの悩みを解決するため、豊富な経験を活かして一緒に考えてくれます。OPEではエンジニアの満足度向上のため、このような環境を構築しています。
<インタビュー目次>
過去の顧客対応で培った知識が現在のエンジニアサポートに活きている
―現在の仕事内容について教えてください。
甲田:私はOPEの人材開発本部 人材開発部 第1セクション エンジニアサポートに所属し、主にエンジニアのサポート業務を担当しています。具体的には、当社の研修を修了した中途入社のエンジニアに定期面談を行い、新卒入社のエンジニアに対しても面談を実施するなど、エンジニアが直面する課題やキャリアに関する相談に乗っています。
―以前はどのような業務をされていましたか。
甲田:以前はService Provider(※¹、以下SP)としてお客様のお困りごとを解決するため、OPEのサービス説明やエンジニアの提案、契約に関するご案内を行っておりました。また当時から、エンジニアの方々との面談も行っていました。
※¹ Service Provider…エンジニアとクライアント企業様のマッチングを行う当社内の部署名
―SPとしての顧客対応の経験は現在のサポート業務にどのように活かされていますか。
甲田:SP時代に培った前向きなコミュニケーションを通じて物事を進めるスキルが、現在のエンジニアサポート業務に大いに役立っています。お客様と向き合う中で、職位やキャリアについてしっかりと理解を深めてきたこともあり、この時に得た知識と経験が大きく貢献していると感じます。よってキャリア相談や給与に関する話題にも的確に対応可能です。
また、当時からSPとしてエンジニアの方と面談する機会があり、エンジニアの視点に立って話をすることを心がけていたので、その姿勢が現在のエンジニアサポート業務にも直接活きていると感じます。
エンジニアに寄り添ったサポート
―現在はどれくらいのエンジニアの方と面談されていますか。
甲田:会社全体では月間約500名のエンジニアと面談を行っています。私の担当は約150人で、月に50人ほどのエンジニアの方と面談をしています。
―どのようなことをよく相談されるのでしょうか。
甲田:SP時代は初めての一人暮らしに関する不安など、私生活に関する相談が多かったです。
現在は、資格取得や給与に関する質問、さらには今後のキャリアに関する相談が主な内容となっています。エンジニアごとに抱えている問題が異なるため、そのエンジニアごとに最適な解決策を一緒に考えるようにしています。資格取得やキャリアに関しては、例えばOPEの E-learningシステムの活用方法や、現場経験を積むための具体的なアドバイスなどをしています。
―私生活の相談にも乗っているのですね 。
甲田:そうですね。エンジニアの満足度を高めるために、できる限りあらゆる相談に応じるよう心がけています。就職や転職のタイミングでは、仕事だけでなくプライベートにも変化が生じやすいものです。そのため、仕事の悩みだけでなくプライベートの悩みを抱える方も多くいらっしゃいますので、そうした悩みをエンジニアの方が抱え込まないように、プライベートの相談にも乗るようにしています。
IT未経験者にも的確な対応
―漠然とした不安を感じているエンジニアにはどうされていますか。
甲田:当社はITエンジニアの経験がないエンジニアが多いため、未経験者ならではの悩みが多いです。まずは面談の中で、エンジニアの不安の原因を見つけることから始めます。原因が明確な場合もあれば、潜在的な問題が隠れていることもありますので、面談を通じて原因を見極め、解決策をエンジニアと一緒に考えていきます。
―サポート全体を通して心がけていることはありますか。
甲田:不満や悩みを早めにキャッチアップすることが重要だと考えています。そのため、サポートが必要なエンジニアを早期に察知できる仕組み作りを大切にしています。
現在、月報やアンケートを通じてエンジニアの満足度を確認していますが、さらに改善を目指して、より効果的なサポート体制の整備をしていきたいなと思っています。
未経験からITエンジニアを目指す人たちに向けて
―これからエンジニアを目指す人たちに向けて、アドバイスや一言お願いします。
甲田: IT業界でのキャリアを築く際、自分に合った就業先に出会うことが最も大切だと考えています。エンジニアにとってOPEがそのような会社であれるように、会社全体でエンジニアをサポートします。未経験であってもエンジニア一人ひとりが最適なキャリアを築けるよう、手厚いサポートを提供していますので困ったことがあれば、いつでも気軽に相談してください。
―本日はありがとうございました。