IT人材をお探しの方は、まずはお電話ください。担当営業がすぐにご要望にマッチした人材をご提案いたします。
tel:03-6409-6766 お急ぎの方はお電話ください

株式会社イクヨ様

約20%のコストカットを実現。実現できたのは「学習意欲」と「提案力」を兼ね備えたオープンアップITエンジニアのエンジニアだからです。

株式会社イクヨ様
菊池氏:写真左 OPEエンジニア祖父江さん:写真右

株式会社イクヨ様(以下、敬称略)は神奈川県厚木市に本社を置き、三菱自動車工業株式会社など大手企業を中心とした法人向けに自動車用樹脂部品(内装・外装部品)の製造・加工・販売事業を行っています。

日々の業務の中で老朽化した社内基幹システムの改善のため、ITインフラの重要性が増加したことで、社内でシステム改善の対応ができる人材が急務であり、オープンアップITエンジニア(以下、OPE)のITエンジニア派遣サービスを導入。
そして、エンジニア受け入れから約1年でシステム周りのコストカットを実現しました。

今回は同社名古屋工場にて、イクヨのIT基盤の全てを担う経営企画室の菊池氏にOPEのITエンジニア派遣サービス導入後の変化について、実際にイクヨに配属し、AWSエンジニアとして活躍しているOPE祖父江にどのようにコストカットを実現できたのか伺いました。

プロフィール

株式会社イクヨ様

菊池 匡洋

株式会社イクヨ

経営企画室

株式会社オープンアップITエンジニア

祖父江 史弥

株式会社オープンアップITエンジニア

AWSエンジニア

オープンアップITエンジニアトピックス


ITインフラの需要が増え、基幹システムの改善が急務だった

株式会社イクヨ様


――経営企画室はIT業務全般を担っているそうですが、ITエンジニア導入を検討した背景を教えてください。

菊池氏(以下敬称略):新しい基幹システムの構築に取り組んでおり、改善したいという課題がありましたが、経営企画室は当社のIT全般を管轄していることもあり、改善に集中するためにはシステム構築を推進する体制を整える必要がありました。 また、次世代の育成も視野に入れて人を新たに受け入れていく必要がありました。


――システムの改善が求められていたわけですね。

菊池:そうですね。やはり開発まで手が付けられない状況が続いており、コスト負担も増えるばかりで、そんな中祖父江さんに来ていただいてコストカットを依頼した所、すぐに改善案をご提案していただき、コストカットが実現できました。



リーダーシップを発揮してコストカットを実現。

株式会社イクヨ様


――それでは実際に配属されているOPEのAWSエンジニアの祖父江さんにお聞きします。

現在は配属されて10か月ほど経ちましたが、配属されてみた感想はいかがでしょうか。


祖父江:営業の方からイクヨを紹介された時、AWS方面に強くなりたいと思っていたので、AWSにも触れられて社内SEとして基礎から関われる環境が整っており、根底からスキルアップできる環境に身を置けてよかったと感じています。


――祖父江がコストカットに貢献したと伺いました。具体的にはどのくらいのコストカットを実現できたのでしょうか。

菊池:特にAWSにおいては大変活躍されていて、社内のインフラ見直しの活動にチームメンバーとして参加いただき、チームの改善活動の結果として約20%のコストカットが実現できました。

また、構築したシステム保守の手順をまとめ、若手メンバーに対して情報共有していただく事でメンバー全体のレベルアップやチームワーク向上にも貢献いただいています。


――祖父江さん、コストカットの実現に至るまでに具体的にはどの様なことを行ったのでしょうか。

祖父江:EC2のサーバーの起動時間が長かったり、インスタンスタイプがオーバースペックでコストが余計にかかっているという課題がありました。そこで、AWS Lambdaを使い、イベントスケジューラーで指定した時間帯にサーバーを止め、指定した時間に再起動させるといった自動化の流れを作成し、実装しました。


――入社1年以内に目に見える成果を出されたのですね。普段はどのような点に注意して業務を行っているのでしょうか。

祖父江:極力、過去のデータに手を加えないようにして、データが飛んでしまうようなリスクを避けるように慎重に業務を行っています。

菊池:祖父江さんは非常に慎重で、IT技術者として適性が高いです。私の業務と彼の慎重さが合わさるとよりシナジーが生まれます。具体的に「この設定を変えるとリスクがある」と提案もしてくれるので、その都度確認し、リスク軽減をすることができるようになりました。


――ありがとうございます。実際にご自身でも勉強されているのでしょうか。

祖父江:そうですね。休む時は休みメリハリをつけていますが、朝の出勤時に現在学習中のAWSセキュリティに関する問題を毎日絶対5問は解くことを決めており、日々積み重ねてスキルアップに努めています。



コミュニケーション力と期待以上のスキルに大満足

株式会社イクヨ様


――実際にOPEのITエンジニア派遣サービスの利用を決めた理由を伺えますか。

菊池:求めていた人材を提案していただけたというのが大きいです。祖父江さんはコミュニケーション能力が高く、勉強熱心でした。技術面では今後の伸びしろを期待でき、経歴も営業経験があることから、他部署との調整力が求められる当社に適していました。以上の理由から祖父江さんを選びました。


――当社は入社後の研修に力を入れておりますが、スキル面ではいかがでしたか。

菊池:期待通りでした。

AWSなど最新のトレンドを抑えた研修がされており、当社独自の事柄を教えるだけで済みました。祖父江さんもすぐに当社のAWSの課題に取り組み、理解も早く、自己学習を行う向上心があり、レベルアップしてくれているのはありがたいことです。
コストカットの提案においてもご自身で何度も確認をされ、学習をし、提案をしてくださったのだと思います。


――自身で学ぶ姿勢も評価していただいたポイントなのですね。

菊池:そうですね。OPEはIT専門で派遣をしているため、ITに関する意欲が高く、結果として自己学習をするエンジニアが育つのだと感じています。今回のコストカットの実現もOPEエンジニアだからこその成果であると感じています。



迅速な対応が決め手となる


――自社採用や他パートナー企業様からの採用活動は行っているのでしょうか。

菊池:実施自体はしているのですが、コストやその他の条件面で厳しいことが多いです。

我々としては同じオフィス内で一緒に仕事ができる、若い人材を求めていたのですが、条件に該当する人材がなかなか見つからず、採用が困難でした。
また、名古屋工場は通勤アクセスがやや不便なこともあり、様々な条件に合致するエンジニアを探すのに苦労していました。


――その中でOPEのエンジニアをご選択いただいたのはなぜでしょうか。

菊池:対応の速さが一番の決め手でした。

OPEとの最初の接触から、対応の速さに驚かされました。初回のご連絡をいただいた日の翌日には具体的な提案が届き、迅速かつ的確な対応をしてくださりました。ちょうど人材を探している最中だったこともあり、OPEの営業担当者と打ち合わせを行い、その後話がスムーズに進みました。


――コンタクトをとってからどのくらいで配属まで至ったのでしょうか。

菊池:1ヶ月以内にはほぼ決定しました。問い合わせの翌日には具体的な人材紹介の提案があり、全ての対応が迅速に行われました。他社では条件面で折り合いがつかないことが多かった中で、OPEの対応は非常に早かったです。


――紹介されたエンジニアは条件と合致していましたか。

菊池:複数名ご紹介いただきましたが、どの方も条件に合致しており、最終的には祖父江さんに即決しました。他社では都内や神奈川周辺など地域が限定されていましたが、OPEはすぐに名古屋の人材を用意して頂けたので、決断しやすかったです。



今後に向けて

株式会社イクヨ様


――祖父江さんはOPEに入社する前と現在と比較した場合、描いていた未来のイメージ通りになっていますか。

祖父江:そうですね。結論から言うと、当時自分がなりたいと思っていた未来を実現できていると思っています。

理由はやはりAWSを自分の武器として、今後もエンジニアとして活動していきたいという思いからOPEに入社をし、そしてご縁があってイクヨで就業できたことです。

そして、業務をしていく中で、AWSに重きを置いて私に仕事を任せて頂けるので、入社当初と比較して自分でも成長を実感しています。その点を踏まえて、想像していた未来に近づけているのかなっていう風には考えています。


――最後に菊池様にお聞きします。今後OPEに期待することはありますか。

菊池:今後はもっと横のつながりを大切にしていきたいと思っています。そのため、例えばOPEの派遣サービスを利用している企業間交流などを実施してくださるとうれしいですね。


――本日はありがとうございました。