ブログTOP > その他 > 同一労働同一賃金を知る。認知度について

同一労働同一賃金を知る。認知度について

その他 更新日:2023.02.17
エンジニア採用
同一労働同一賃金を知る。認知度について

ディップ総合研究所(ディップ株式会社)は、派遣社員として就業している労働者対して、同一労働同一賃金に関するアンケート調査を行いました。
その中から今回は、同一労働同一賃金に対する認知度についての結果をご紹介します。

調査結果の概要

 

まずは主な質問事項と、その回答についての傾向をまとめました。

1.同一労働同一賃金について、どの程度知っているか?

全体的には、「制度の概要まで知っている」と回答したのは1割程度にとどまっています。さらに「制度の名前だけは知っている」という回答まで合わせると5割を超えています。
また年代別では、若い世代ほど制度についての知識が少ないという結果になっています。

2.交通費の支給額と通勤範囲について?

交通費の支給額によって、通勤時間の許容範囲が変わるかどうかは、およそ7割が「変わる」と答えています。さらに交通費の支給額が多いほど、通勤にかかる時間の許容度も大きくなり、全額支給の場合30分以上でも可能という答えは8割程度になっています。
一方で1日あたり500円未満の場合には、3割超とかなり低くなっています。

3.同一労働同一賃金について懸念することは?

同一労働同一賃金が導入された場合、どのような点に不安を覚えるかという質問に対しては、「契約が更新されないのではないか」という懸念が最も多くなりました。
また「企業側からの派遣の依頼が減る」「派遣会社からの紹介が減る」「給与が下がる」といった懸念も非常に多くなっています。

4.給与の増減予想は?

同一労働同一賃金が導入された場合に、給与がどのように変化するかについては、ほぼ4割が「変わらないと思う」と回答しています。
その一方で「とても上がると思う」と「やや上がると思う」という回答も、全体の3割近くに達しています。逆に「下がると思う」という答えは5%に満たない結果でした。

分析結果のポイント

 

派遣労働者に対するアンケートでは、制度の中身まで知っているという回答は、非常に少ない結果となりました。特に若年層での認知不足が目立ち、今後何らかの方法で周知を図る必要がありそうです。

また今後予想される変化に対しては、派遣の仕事が減ることに不安を覚える割合が、非常に多いことが分かりました。「業務内容の範囲が広がる」「仕事上の責任が大きくなる」など、仕事の負担が増えることに対する懸念も多く見られます。

交通費の支給額が重要な要素になっていることも、今回のアンケートによって明らかになりました。交通費の支給額を見直すことで、採用難易度が高い職種でも、派遣労働者の受け入れを増やせるかもしれません。

労使間での意識のギャップに注意が必要

派遣労働者を受け入れる企業に対するアンケートでは、「任せる業務内容の範囲が広がる」「任せる責任の範囲が広がる」という前向きな回答が多く見られました。
一方で派遣労働者側からすると、仕事上の負担が大きくなることへの不安が大きいことも分かりました。

今後はこうした労使間での意識のギャップを埋めるため、制度の導入前に何らかの周知方法を考える必要がありそうです。

出典:ディップ総合研究所「【派遣社員編】同一労働同一賃金の認知53%!交通費の全額支給により通勤時間の許容広がる

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニアAWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。

・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
  • 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
  • すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
こんな悩みをお持ちの採用・人事担当者の方は、
オープンアップITエンジニアをご検討ください!

当社のITエンジニア派遣サービスは

  • 派遣スピードが速い!(最短即日)
  • 低コスト
  • 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
  • 正社員雇用も可能

こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら
その他の記事一覧へ

カテゴリから記事を探す

すべての記事一覧へ