ブログTOP > その他 > 【Salesforceを始める前に】知っておきたいSFAの基礎知識

【Salesforceを始める前に】知っておきたいSFAの基礎知識

その他 更新日:2023.02.28
エンジニア採用
【Salesforceを始める前に】知っておきたいSFAの基礎知識

Salesforce(セールスフォース)は、多くの企業で導入されているツールです。
SalesforceにはCRMとSFAの機能が備わっています。

本記事では営業支援システムであるSFAとはなにか、どんなことができるのかを紹介します。

SFAとは?

SFAとは「Sales Force Automation」の略称です。
日本語では「営業支援システム」と呼ばれており、商談の進捗状況やその結果などを蓄積・管理できます。

SFAがビジネスで役立つ理由はまず、エンジニアの「効率化」です。
顧客情報を一元管理し、リアルタイムで共有できれば、最新情報を常にチェックできます。
例えば、営業担当者が訪問前に最新の顧客情報をチェックできれば、それをベースに商談ができます。

その他にもさまざまな機能がありますが、ここでは代表的な3つの機能を紹介します。

案件管理機能

案件管理機能は、営業担当者の案件がどんな状況なのか、商談上の問題はないか、成約確度はどのくらいかなど、個々の商談を時系列ごとに管理できます。

活動管理機能

SFAはメンバーの活動が、顧客情報と案件情報に結び付いています。
そのため、営業担当者の行動がどれだけ成約や売上に結び付いたのかが分かり、無駄のない営業活動を実現できます。

顧客管理機能

顧客情報を管理していると、一部の顧客が売上の多数を占めていることが分かります。
その「お得意様」とも言える会社をピックアップし、さらに営業をかけることで、戦略的な営業が実践できます。

Sales Cloudを使ってできること

Sales CloudはSalesforceのSFAです。
Sales Cloudでは主に以下のことができます。

顧客のニーズに合わせたショッピング体験が実現できる

あらゆる情報を蓄積・分析することで、売上の高い顧客との長期的な関係を構築できます。
営業、マーケティング、請求、サービスチームなどが連携することで、見込み顧客のニーズに合わせた営業が可能になります。

営業担当者の業務を効率化

手作業の自動化やプロセスの標準化など、あらゆるデバイスからアクセスできるデータを作成できることで業務を効率化できます。
また組み込まれたAIによって、ガイダンスや予想ができ、それを活用してチームの生産性を高められます。

より多くの対象にリサーチし戦略を組みたてる

業界や市場などどの場面でも新規参入を考えているなら営業戦略の見直しが必要となってきます。
SFAを活用すれば営業テリトリーを作成し、パフォーマンスを確認できます。
また担当者の業務達成度などを簡単に追跡・確認可能です。

効率的に営業活動ができる

SFAは、営業業務を効率化できるツールです。

顧客情報を一元管理して共有し、どのデバイスからもアクセス可能にすることで、営業担当者はすぐに顧客情報をチェックできます。
また、売上や成約貢献度なども管理できるのが特徴です。

営業活動をもっと効率化したいと考えている企業は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニアAWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。

・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
  • 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
  • すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
こんな悩みをお持ちの採用・人事担当者の方は、
オープンアップITエンジニアをご検討ください!

当社のITエンジニア派遣サービスは

  • 派遣スピードが速い!(最短即日)
  • 低コスト
  • 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
  • 正社員雇用も可能

こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら
その他の記事一覧へ

カテゴリから記事を探す

すべての記事一覧へ