ブログTOP > その他 > テレワークでは人間関係が希薄になる?理由3つと役立つツールを紹介

テレワークでは人間関係が希薄になる?理由3つと役立つツールを紹介

その他 更新日:2023.02.27
エンジニア採用
テレワークでは人間関係が希薄になる?理由3つと役立つツールを紹介

テレワークとは

 

テレワーク(telework)とは、tele(テレ)とwork(ワーク)という言葉を合わせたものです。

また、インターネットがあれば会社から離れた場所でもパソコンやタブレットを使い、働くことができます。

そのため、社員が会社で新型コロナウィルスに感染しないよう、在宅で仕事をするよう推薦する企業も増えています。

ここでは、家で仕事をする在宅勤務と、会社に行って働く通勤勤務の違いを詳しくご紹介しましょう。

在宅勤務との違い

在宅勤務はテレワークと同じように、家で仕事をします。住んでいる場所を選ばないので、通勤勤務では遠い田舎でも在宅勤務ができるのが魅力的です。

また、家でパソコンを使って仕事をすることが多いので、電車やバスなどに乗って通勤する必要もなく、早くに起きて、会社に行くというストレスがかかりません。

さらに、会社に通勤することもなければ人間関係でのトラブルも起こりにくく、ストレスを抱える必要もないでしょう。

テレワークでは人間関係が希薄になる?

 

会社ではなく、家で仕事をするテレワークでは、人間関係が希薄になってしまわないか気になる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、テレワークで人間関係が希薄になる一方で、人間関係のストレスが減ることの可能性もあることを取り上げて、詳しくご紹介します。

一方で人間関係のストレスが減る可能性も

テレワークでは人間関係が希薄になってしまうことはありますが、一方で、人間関係で悩むこともなく、ストレスが減る可能性があります。人から干渉されず、1人で自分なりのペースで仕事を進められるテレワークであれば、他の社員とトラブルになりにくいでしょう。

また、人に気を使ってランチや飲み会に付き合ったり、上司にずっと監視され、態度が悪いと酷く怒られることもないので、ストレスを溜めにくくなります。

テレワークで人間関係が希薄になる理由3つ

 

テレワークで人間関係が希薄になってしまう理由には、「一方的な指示が増えがち」「対面でのコミュニケーションが減る」「ランチや飲み会に行かなくなる」などが挙げられます。

ここでは、テレワークばかりしていると、人間関係が希薄になってしまう理由について3つ取り上げて、詳しくご紹介しましょう。

テレワークで人間関係が希薄になる理由1:一方的な指示が増えがち

テレワークをしているとどうしても人間関係が希薄になるのは、上司からの指示が一方的だからです。

家で仕事をするには、上司からこの仕事をやれと指示を受けて取り掛かることが多く、与えられた仕事をこなして提出します。

また、どのように進めていくか、どこを訂正するかなどの支持も一方的にしてくることも増えるテレワークは、自分の意見を伝えることが難しく、コミュニケーションがなかなか生まれません。

テレワークで人間関係が希薄になる理由2:対面でのコミュニケーションが減る

対面でのコミュニケーションが減るのが、テレワークで人間関係が希薄になってしまう理由です。

いつ席に座っているのか、書類は読んだのかわかりにくいテレワークは、相手との間にズレが生じやすくなります。

そのため、仕事の状態がわからず、ミスコミュニケーションが生まれやすくなってしまうでしょう。

テレワークで人間関係が希薄になる理由3:ランチや飲み会に行かなくなる

テレワークをしていると、社員や上司との人間関係が希薄になってしまうでしょう。会社に行かないのでは、同僚と一緒に会話をしながらランチを食べることができません。

また、上司と仲良しの社員を誘い、会社帰りに飲み会に行く機会も減ると人間関係が次第に希薄になっていきます。

そのため、会社の人と会う機会もないので、何気ない会話をする機会も減り、人間関係も希薄になってしまうでしょう。

テレワークのコミュニケーションを円滑にする方法3つ

 

会社に行けず、家でずっとテレワークをしていると、人間関係が希薄になってしまう社員や上司とうまくコミュニケーションをとりたいと思うことはありませんか。

そんな人のために、テレワークでコミュニケーションを快適にでき、さらに人間関係を円滑にする方法を3つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

テレワーク時のコミュニケーション方法1:発言しやすい雰囲気を作る

発言しやすい雰囲気を作ることが、テレワーク時の賢いコミュニケーションの方法です。自分の話ばかりしないで、相手の話をよく聞くように意識をすれば、自分に何を伝えたいのか、考えていることがわかるようになるでしょう。

また、ビデオ会議でも画面を真っ直ぐ見て、人の話を聞いたらきちんと返答することで相手も会話がしやすいコミュニケーションができるようになります。

テレワーク時のコミュニケーション方法2:ツールを活用する

テレワーク時のコミュニケーション方法には、ツールを活用しましょう。社員や上司とコミュニケーションをする時にWeb会議システムを使えば、相手の顔を見ながら楽しく会話ができます。

また、チャット機能を使うことで素早く相手とやり取りができ、スムーズに仕事の話や雑談も楽しくできるでしょう。

さらに、リモートアクセスツールなど様々なツールを使うことで仕事でわからないことも聞いたり、教えることができます。

テレワーク時のコミュニケーション方法3:一方的な報告にならないようにする

一方的な報告にならないようにすることが、テレワーク時のコミュニケーション方法です。メールや電話で業務報告を単々と伝えるだけでは距離も縮まらず、いい上司や社員といい人間関係は築けないでしょう。

また、上司から情報を開示してもらえるような雰囲気づくりをし、質問をしたり、アドバイスをしてもらうことを意識してみれば、いい人間関係を築くことに繋がります。

テレワークに役立つコミュニケーションツール

 

テレワークで仕事をする時に、コミュニケーションをより快適にし、人間関係も良くするための役立つツールが幾つかあります。

ここでは、テレワークでおすすめのコミュニケーションに役立つツールを3つ取り上げて、詳しくご紹介しましょう。

テレワークに役立つツール1:ビジネスチャット

テレワークに役立つツールは、ビジネスチャットツールです。1対1でチャットができますし、無料通話やグループでのチャットでいろいろな人の意見を聞けば、仕事のヒントを貰えるでしょう。

さらに、便利なファイル共有機能に、タスク管理機能であればチャットのタスク化ができ、ログエクスポートで操作履歴を保管できます。

また、グループ制限や二段階認証でセキュリティ強化をアップできるなど、使って安心の機能が満載です。

テレワークに役立つツール2:Web会議

企業のコストを削除できるWeb会議は、テレワークに役立つツールになるでしょう。カメラを取り付けたパソコンをネットに繋げば、映像や音声で離れた場所にいる相手と対話ができます。

スマホでも使えるWeb会議なら場所も時間も気にせず、素早く会議に参加でき、仕事について討論したり、サポートを受けれるでしょう。

また、社員同士で意見交換ができるセミナーを定期的に行えば、結束力を高め、仕事での問題点を討論できます。

テレワークに役立つツール3:社内SNS

社内SNSがテレワークに役立つツールとなるでしょう。上司や社員に会わなくても、目の前で対面しているような感覚でコミュニケーションができます。

社内の仕事の情報発信や共有もできる社内SNSなら、プライベートのやり取りも、FacebookやLINE、Twitterでこまめに連絡ができるツールは便利です。

また、ブランディングや新商品の企画、アピールなども社員同士が気軽にできますので、人間関係も良くなるでしょう。

テレワークで人間関係が希薄にならないように気をつけよう

 

テレワークで人間関係が希薄にならないように気をつけましょう。人間関係を改善するには、発言しやすい雰囲気を作る、ツールを活用する、一方的な報告にならないようにする工夫を取り入れることが大切です。

また、テレワークでは、ビジネスチャットやWeb会議、社内SNSのツールを使って、よりコミュニケーションを円滑にできるように心がけてみてください。

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニアAWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。

・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
  • 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
  • すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
こんな悩みをお持ちの採用・人事担当者の方は、
オープンアップITエンジニアをご検討ください!

当社のITエンジニア派遣サービスは

  • 派遣スピードが速い!(最短即日)
  • 低コスト
  • 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
  • 正社員雇用も可能

こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら
その他の記事一覧へ

カテゴリから記事を探す

すべての記事一覧へ