営業職インタビュー
当日提案が出来る即レスポンス能力が染みつきました。
Interviewee Data
プロフィール
進藤 詠介
営業統括 第一営業本部 首都圏営業部
即レスの企業文化が自身の成長に。
―OPEに入って最初に学んだことは何ですか?
OPEに入社した当時から、スピードを徹底するよう指導されていました。OPEには即レス文化が根付いており、案件(お問い合わせ)をいただいたらその日のうちにご提案するのが当然だという考えのもと、業務にあたっております。そのため私もスピード感を持って対応するという感覚が染みつきました。
―人材のご提案までどのくらいの期間ですか?
お問い合わせ内容の粒度にもよりますが、確度の高いものであれば当日中を目指しております。例えば、すでにお取引のあるお客様からのお問い合わせや具体的な条件など詳細な内容が記載されているケースであれば当日のご提案が可能です。その他のケースであっても、情報をいただいてから2営業日以内にはご返信するようにしております。
営業活動に専念できる社内体制
―進藤さんはOPE営業部門において、MVPとして表彰されたと聞いております。MVPを受賞できた理由について、どうお考えですか?
私としては、新規のお客様との多くの契約を締結できたことが理由だと考えております。
上長からは、商談数をはじめとした行動件数が前年から大きく伸びていたこと、それに伴い契約数が増加したことで推薦をしたと聞いております。
―行動件数を増やすにあたって、何か変えたことはありますか?
より多くのお客様と向き合うためには時間を効率的に使うことが必要だと考え、移動時間を削減し、商談をリモートで行うようになりました。また、先期(2023年7月)から稟議や契約書に対応してくれる部門もできたので、自分の時間を営業活動に集中するようにしました。
即レスの行動が身についたことと、自分が活動に集中できるような環境が整備されたことが結果につながったと思います。
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