営業職インタビュー

クライアントとエンジニアの双方をサポートするのが私の使命

営業職インタビュー
Interviewee Data
プロフィール

田下 一成

第3営業本部 テクニカルサポート営業部

エンジニアが感じている業務や環境面についてお客様にお伝えすることも重要

営業職インタビュー

―現在の役割はどのようなものか教えてください。

お客様のニーズに応えることはもちろんですが、エンジニアも自身の夢を持ちスキルアップを望んでいます。お客様とエンジニア両方の思いを実現することが私たちのミッションです。

―クライアントとエンジニアの間に入る役割について、どのようにコミュニケーションを取っているのですか?

お取引のあるお客様に対しては、営業活動だけでなくエンジニアが感じている業務や環境面についてお客様にお伝えすることも重要です。これにより、お客様との信頼関係を築き、エンジニアが働きやすい環境を整えます。

クライアントに対するヒアリングの重要性

営業職インタビュー

―エンジニアの長期就業をサポートするために、田下さんが行っていることはなんでしょうか?

重要視していることは2つのヒアリングです。1つ目はお客様に対するヒアリングです。お客様の要望が曖昧な場合も多いので、具体的な質問をして優先順位を確認します。

2つ目はエンジニアに対するヒアリングです。エンジニアが抱えている 現状の課題や問題などをすくい上げることで早期離脱の防止にしています。

エンジニアが長期就業することで、お客様は新しい人材を一から教育する手間を省け、業務のスムーズな継続が可能です。要望を適切に汲み取り応えることで、お客様との信頼関係を築いています。

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