営業職インタビュー
OPEのSPに伝えていること。
田中 和康
SP統括SP第1本部 Executive Manager
24年5月入社。現在はITエンジニアのニーズが高い関東エリアのSP(営業職)の責任者。
前職の大手IT常務執行役員として社内の若手育成PJをと立ち上げた経験を活かし、OPEにおいてもSPメンバーの育成に力を注いでいる。
趣味は娘と一緒に練習するゴルフ。
全てのお客様にこたえはある!【小さなYes】の積み重ねで、OPEの事を自信をもって提案しよう!
―OPEのSPの業務は具体的に教えてください。
OPEでは24年7月より、営業職の名称を、SP(SolutionProvider)と改めました。
お客様のお困りごとを解決する(Solution)するために、ITというキーワードでOPEのエンジニアとお客様(お取引先)をつなげることがミッションとなります。
昨今、DX化を進めたいという企業は増えていますが、それをすすめるエンジニアの人材不足は社会課題となっています。
私たちはそのお客様の事を知り、顕在しているニーズの先の、お客様がまだ気付いていない潜在的な要望にもこたえ、お客様にご満足いただく提案ができるSPを目指しています。
―お客様のニーズを知るのは難しいことだと思いますが
私がメンバーに伝えているのは、先ずは【お客様を知る】ために、実際にお客様先に伺い、直接会って話しをすると、その答えはおのずと見えてくるということです。
会話の中では、OPEの事を自信をもって伝える必要があります。ただし、【伝える】と【伝わる】では全く異なります。例えば、お客様との会話の中で、うんうんと自分の話をきいてくださることを【小さなYes】をいただけている=【伝わった】サインと思っています。その【小さなYes】の積み重ねによって、お客様にOPEの良さが伝わり、成約につながることこそが、SPの醍醐味だと思っています。
また、その【小さなYes】をいただけた!という達成感が、商談の中何度も味わえると、仕事が楽しくなって、もっともっと【小さなYes】をもらうにはどうしたらいいかとメンバーが考えてくれるようになりました。メンバーの成長にもつながっていると思っています。
―OPEのSPに求められることとして、IT知識も必要ですよね
ITの知識は正直入社してからでもいいと思っております。【ITの事を知るなら、お客様の所に行く】これが一番です。お客様はDX化に興味を持たれており、それを解決するためにどうしたらいいか悩んでいらっしゃいます。その中でこんなことはできないかという沢山の宿題をいただきます。今在席しているSPたちはその宿題に対し、自分で調べ学ぶことを通じてITの知識を深めています。
また、頻繁にチーム内でもmtgを行い、知識の共有は行っています。業務の中で学ぶ機会がある職場だと思っていただければ大丈夫です。
―営業が初めてだけど大丈夫?と不安に思っていらっしゃる方もいるとおもいます
営業で目標がない企業はありません。そういった意味では目標を達成することに向けて努力していただける方に来ていただきたいです。
ただし、ノルマはありませんし、達成できなければ上長からのフォローもありますので、一人で悩むということはない職場です。
そのために、上長の立場のメンバーに、【指示をしたら結果を必ず確認する】ことを徹底させています。そのコミュニケーションの中で、うまく行ったこと行かなかったことを整理し、次につなげることができるようになります。
また、OPEのSPは新規開拓営業はしていません。既存のお客様に新しい提案をすることがメイン業務になりますので、営業初心者の方でも挑戦しやすいのではないかと思います。
―今回はコミュニケーション力のある方を採用したいということですが
SPのミッションとして、お客様とのコミュニケーションも重要ですが、OPEの理念である【一人一人のキャリアの扉を開きより豊かな人生への架け橋に】を実現するために、派遣されたエンジニアが研修で学んだことを活かし、派遣先で成長できる環境のもと働けているか、常に気を配ることも必要です。日頃のコミュニケーションを大切にし、お客様のことも、エンジニアの事もよく知っているSPになってほしいと思っています。
最後に、応募を検討中の方にメッセージをお願いします。
IT業界は成長領域になりますが、その中でもOPEは選んでいただける企業として、急成長をしています。
新しいことにチャレンジし、自分自身の価値を上げたい!と思っている方には、成長する機会が豊富にあり、自分自身のキャリアを積むこともできる職場です。
もちろん、同じ組織の先輩メンバーと一緒に学ぶ環境がありますので、安心して挑戦してください!
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