ブログTOP > その他 > IT人材に関わるなら必須の知識「プロジェクト単位」の意味とは

IT人材に関わるなら必須の知識「プロジェクト単位」の意味とは

その他 更新日:2022.12.27
エンジニア採用
IT人材に関わるなら必須の知識「プロジェクト単位」の意味とは

企業に勤めている人であれば、誰でも「プロジェクト」という言葉は耳にしたことがあると思います。しかし、言葉の意味を正確に理解できていないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、社会人として知っておきたいプロジェクトの意味およびタスクとの違いについてまとめました。

そもそもプロジェクトってなに

 

プロジェクトとは、「ある目標を達成するために遂行される様々な業務」のことをいいます。そして、プロジェクトを行うために結成されるチームは「プロジェクトチーム」と呼ばれます。プロジェクトでは必ず期限が設定されており、プロジェクトチームのメンバー1人ひとりが目標達成に向けて業務に取り組みます。
プロジェクトチームのメンバーは、必ずしも社内の人間だけではありません。とくに規模が大きい場合は、他の会社や専門家と協力してプロジェクトを組むことも多々あります。
そして、プロジェクトを無事に完了するために重要なのが進捗管理です。業務がどの程度進行しているかを適宜確認することによって、期限に間に合うようにスケジュールを調整することができます。プロジェクトの遂行に当たって、管理業務を行う「プロジェクトマネージャー」の存在は非常に重要だといえるでしょう。
なお、規模の大きさに関わらず目標達成のための業務の集まりはプロジェクトと呼ばれますが、やはり規模が大きくなるほど管理は難しくなります。そのような場合は、プロジェクトマネージャーの他にプロジェクトリーダーという管理者が置かれることもあります。

プロジェクトとタスクの違い

プロジェクトを完了するまでには、複数の業務をこなす必要があります。そして、タスクとは1つひとつの業務のことをいいます。プロジェクト達成のために行うタスクの数はケースバイケースですが、規模の大きなプロジェクトほどタスクの数も多くなるといえるでしょう。
タスクの具体的な例としては、市場調査や計画立案、システム設計、プログラム開発、テスト、システムリリースなどが含まれます。また、メールに返信をするなどの小さな業務もタスクに含まれます。

IT人材に関わるならプロジェクトの理解は必須

プロジェクトという言葉が頻繁に用いられるのは、IT業界も例外ではありません。そのため、IT人材に関わるのであればプロジェクトの理解は必須です。言葉の意味を正確に理解することで、仕事もスムーズに進みやすくなるといえるのではないでしょうか。

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニアAWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。

・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
  • 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
  • すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
こんな悩みをお持ちの採用・人事担当者の方は、
オープンアップITエンジニアをご検討ください!

当社のITエンジニア派遣サービスは

  • 派遣スピードが速い!(最短即日)
  • 低コスト
  • 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
  • 正社員雇用も可能

こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら
その他の記事一覧へ

カテゴリから記事を探す

すべての記事一覧へ