ブログTOP > その他 > PMとPLの違いってなに?IT人材の採用担当者が知るべきプロジェクト内の役職

PMとPLの違いってなに?IT人材の採用担当者が知るべきプロジェクト内の役職

その他 更新日:2022.12.27
エンジニア採用
PMとPLの違いってなに?IT人材の採用担当者が知るべきプロジェクト内の役職

プロジェクト内の役職として、プロジェクトマネージャー(PM)とプロジェクトリーダー(PL)の2つがあります。つい混同してしまいがちなこの2つの役職ですが、実は役割には大きな違いがあります。ここでは、プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違いについて詳しく見ていきましょう。

プロジェクトマネージャーとは

プロジェクトマネージャーは、プロジェクト全体を管理する責任者のことです。プロジェクトがスムーズに進行するようにマネジメントを行い、最終的にプロジェクトを成功まで導きます。
プロジェクトマネージャーの仕事内容としては、まずシステム開発計画の策定があります。クライアントの要望をしっかりとヒアリングしたうえで、どのようなITシステムを開発するかを決定していきます。次に、プロジェクトチームを編成します。必要な人材の見極めは、プロジェクト成功の大きなポイントだといえるでしょう。
そして、プロジェクトの進行中に進捗管理をすることも大きな役割です。納期までにプロジェクトを完成させられるように調整を行い、万が一トラブルなどがあればクライアントとの交渉を行います。プロジェクト終了後は、全体を振り返って改善点などを明確にしていきます。
プロジェクトマネージャーの仕事は、ITの知識やコミュニケーションスキルがあるだけでは務まりません。計画の立案や予算の設定なども行うため、経営に関する知識や経験も必要だといえます。

プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違い

 

プロジェクトリーダーはプロジェクトマネージャーの下の役職だと認識されがちですが、この2つの役職ではそもそも役割が異なります。プロジェクトマネージャーがマネジメントを担当するのに対し、プロジェクトリーダーの仕事はプロジェクトチームを引っ張っていくことです。現場のリーダーであるためリーダーシップが必要なのはもちろんのこと、ITに関する専門知識も不可欠だといえるでしょう。

プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違いを正しく把握することが大切

ここでご紹介したように、プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーには大きな違いがあります。そして、派遣先責任者や指揮命令者を明確にするためにはこの違いを正しく把握することが大切。派遣先の担当者の方は、この機会にしっかりとプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違いを確認するようにしてください。

この記事の監修者・著者

株式会社オープンアップITエンジニア
株式会社オープンアップITエンジニアAWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。

・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
ITエンジニアを派遣で採用したい企業様へ
  • 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
  • すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
こんな悩みをお持ちの採用・人事担当者の方は、
オープンアップITエンジニアをご検討ください!

当社のITエンジニア派遣サービスは

  • 派遣スピードが速い!(最短即日)
  • 低コスト
  • 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
  • 正社員雇用も可能

こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。

無料相談のお申し込みはこちら
その他の記事一覧へ

カテゴリから記事を探す

すべての記事一覧へ