返信率の高いスカウトメールを作る5つのコツ|エンジニアに効果的な例文も
スカウトメールとは
スカウトメールとは、企業側の条件に当てはまるスキルや経歴のある求職者に対して直接アプローチをかけるメールのことをいいます。
種類は、求職者全員に当てはまる条件の仕事を自動で一斉配信するスカウト方法、人事担当者が企業の条件に合う人を探し直接スカウトする方法、転職エージェントからのスカウト方法があります。
今回は、直接アプローチをかけるスカウトメールについて詳しくみていきましょう。
スカウトメールの3大メリット
スカウトメールはメリットがある手段なので、積極的に取り入れることがおすすめです。企業が必要としている人材に直接アプローチできて、あなたを魅力に感じ声をかけているという内容で特別感を与えて、企業に興味を持ってもらいやすくなります。
また、スカウトだとエントリー選考や多くの応募者から選ぶ時間が省けるので、採用までの時間が短い点がメリットです。
スカウトメールのメリット1:欲しい人材を直接スカウトできる
スカウトメールで直接アプローチをかけることは、企業の魅力を深く知ってもらうきっかけになります。
掲載されている求人内容だけでは伝えきれない仕事内容や企業の理念、ビジョンなどを詳しくアピールできて、企業を知ってもらったり、興味を引くことができたりします。
求人倍率が高い近年には、企業側の積極的なアプローチは必要な手段だといえます。
スカウトメールのメリット2:特別感を与えられる
求職者のどんな部分に惹かれてスカウトしたのかを伝えると、特別感を与えられて企業に対する意識が前向きになります。
企業に必要なスキルや経歴のある、あなた宛てのスカウトメールだと伝えることで、自分に向けたメッセージだと特別に感じられ、どんな企業なのか掘り下げてみてもらえます。
プロフィール内容を見てアプローチをかけると信頼性も高まり、企業情報と自分の条件を照らし合わせたいと関心が湧きます。
スカウトメールのメリット3:採用までの時間を短縮できる
直接スカウトは、あらかじめ選考人数の把握ができ、募集期間や選考、面接期間などを短く設定できるため、採用までの流れを短縮できるメリットがあります。
インターネットの普及も相まってコミュニケーションがスムーズにとれ、面接日程の調整を早い段階で決められて、今後の流れをお互い把握した状態が作れるため、段取りがしやすく採用までの時間を短縮できます。
返信率の高いスカウトメールを作る5つのコツ
スカウトメールの返信率を上げるには、メールを読んでもらい企業に興味を持ってもらうことが大切です。
文章全体は簡潔にまとめ、求職者にとってプラスに感じられる内容を序盤に伝えてメール全文に目を通してもらえる工夫をしましょう。
そのためにメール作成前に募集する人材を明確にし、読んでもらえる件名の工夫、簡潔で求職者の気持ちに寄り添い、特別感を与える内容にすると返信率が上がります。
返信率の高いスカウトメールを作るコツ1:募集する人物像を明確にする
スカウトメールを送る前に、企業が必要とする人材を明確にする必要があります。
求人の年齢層や経歴、求めるスキル、コミュニケーションがしっかりとれる人など、人物像を明確にすると、スカウトしたい求職者の幅を絞れ、企業と条件が一致している人材にスカウトできるため、返信率が上がります。また時間の短縮にもなります。
返信率の高いスカウトメールを作るコツ2:件名で開封率を上げる
返信率を上げるには、スカウトメールを読んでもらうために件名を工夫する必要があります。
件名は大体25〜30文字が表示されるので、30文字以内に求職者の名前を入れ、求職者が求めている条件を入れた件名にして、目に留めるよう工夫するのがポイントです。
スカウトしたい求職者の経歴やスキルを見て、「こんな経験がある、こんなスキルを伸ばしたいあなたに」など一目見て自分に当てはまると認識できる件名作りをしましょう。
返信率の高いスカウトメールを作るコツ3:特別感を印象づける
数多くの求職者の中から自分に興味を持ってスカウトしてくれた、と感じさせる内容にすると、企業に興味を持ってもらえ返信率が上がります。
スカウトしたい求職者の経歴を見て、どこに魅力を感じてメールを送ったのかを伝えると、自分のプロフィールを見て送ってくれたと特別感を与えることができます。
前向きな気持ちなら書類選考は不要、などの優遇がある場合、その内容と理由を提示すると本気なことが伝わります。
返信率の高いスカウトメールを作るコツ4:簡潔な文面で作成する
スカウトメールの返信率を上げるためには、簡潔な文面作成がポイントです。
送信者の役職と名前、求める人材、自社アピールと今後の流れをまとめた文章にしましょう。求める人材は詳しく、求職者のスキルを交えた内容にし、今後の企業の成長には求職者のスキルが必要だということを伝えます。
自社アピールは、何をしてどんな実績があることや今後の目的、応募から採用までの流れなどを簡潔に伝え、丁寧な言葉遣いの意識することが必要です。
返信率の高いスカウトメールを作るコツ5:ターゲットに寄り添う
求職者は不安感があることを理解して、入社後のフォローや社内体制の説明で安心感を与える親身な対応をすることで、メールの返信率が上がります。
企業が求めるスキルを持っていて、それが強みだったとしても、求職者からすれば新しい環境に飛び込むことは大きな挑戦であり不安です。
同じようなスタートをした社員もいることや、指導者、相談しやすい環境であることを伝え、求職者に寄り添う文章を心がけましょう。
エンジニア求人に効果的なスカウトメール4例
エンジニアのスキルがある優れた人ほど、スカウトメールを多くもらっています。メール文章の早い段階で特別感を与えることが重要で、惹きつける内容で受けるか迷っている求職者の気持ちを前向きにさせます。
企業の研究や実績などパーソナルな部分に触れ、具体的な仕事内容と職場環境の説明、入社すれば何ができるのか想像させる内容を簡潔にまとめ、補足したい部分はURLを貼付するなどの工夫が効果的です。
効果的なスカウトメール例文1:研究や実績などパーソナルな部分に言及する
何をしている会社でどのようなことで実績を積んできて、どこを目指しているのかを説明すると求職者の興味を引き立てる効果があります。
どんな取り組みをしてきてどんな実績があり、それによりどのくらい利益が増えているのか、今後の成長見込みなどを伝えることで、求職者の視野になかった企業だったとしても、企業の目指す場所と自分のビジョンを照らし合わせて検討してもらうきっかけになります。
効果的なスカウトメール例文2:具体的な仕事内容や環境を紹介する
求人には載っていない詳しい仕事内容や職場環境を紹介すると、企業で働くイメージが湧きやすく返信に結びつきます。
仕事内容は、求職者のプロフィール内容を交えて活かせる仕事があると具体的な説明をしましょう。残業時間の数値化や男女の割合なども紹介しましょう。
情報共有や意見交換のしやすさなどの組織の環境も説明すると入社後のイメージができます。
効果的なスカウトメール例文3:どんなことができるのか想像させる
企業に入社したら、求職者は何ができるのかを想像させる内容が返信率を上げるには効果的です。
企業に入社すると伸ばせるスキルや求職者が成し遂げたいことに結びつくこと、評価制度などを説明しましょう。実際に入社した社員が、何年仕事に取り組んだ結果現在どんな立場にいるのかなど、実例を踏まえた説明があれば、自分ならどんな成長ができるのかと想像できます。
効果的なスカウトメール例文4:インタビュー記事や求人ページのURLを貼付する
自社紹介文は簡潔で長すぎないほうが読んでもらいやすいため、補足したい内容はURLを貼付して任意で見てもらう形がメール全体も見やすくおすすめです。
URLの内容は企業に関するインタビュー記事や求人ページだと見てもらいやすく、企業情報が詳しくわかって返信率が上がります。文章で伝えきれない企業の魅力も、リンク先のページに目を通したことで、企業に興味を持つ求職者もいるでしょう。
エンジニアには刺さらないスカウトメール4例
優れたスキルを持っている求職者は多くのスカウトをもらうため、ありきたりな内容のスカウトメールでは目に留まりません。
誰にでも当てはまるテンプレートの内容や企業情報が長い、求職者にとって必要のない内容、急募や未経験歓迎などスキルが無くても採用されるような文章では、関心を持ってもらえないでしょう。
メールを送る前に企業と求職者の条件が一致しているか確認を怠らないようにしましょう。
刺さらないスカウトメール例文1:テンプレートを流用している
誰にでも当てはまるような幅広い条件や求人内容は、受け取り側からすれば企業のことを知りたいと思うきっかけがなく、返信しない場合もあります。
エンジニアに限らず、スカウトメールを多くもらっている求職者は、文章でテンプレートかどうかを判断できてしまいます。求職者の経歴を交えた文章にすると、自分を選んで送ってもらったと判断できるでしょう。
刺さらないスカウトメール例文2:会社の紹介が長い
スカウトメールは、全体的に目を通しやすい流れを作る工夫が大切で、会社の紹介はできるだけ短い文章がおすすめです。
企業情報はもっと詳しく知りたいと思うくらいの内容に留めて、URLを活用して深く知ってもらうのも手段のひとつです。
刺さらないスカウトメール例文3:ターゲットに不必要な情報が多い
企業の魅力や条件と、求職者の条件が一致する内容を主に伝え、求職者にとってメリットになる内容にする意識が大切です。
他の伝えたい魅力は補足程度に留めて、求職者にとってプラスの内容か相手の気持ちになって作成しましょう。
刺さらないスカウトメール例文4:急募や未経験可など特別感がない
スカウトメールでの急募や未経験可という内容は、自分宛のメールと判断してもらえず、内容を全て見てもらうことが難しくなります。人手不足でとりあえず人数が欲しいと捉えられ、入社後のスキルアップなどの成長が想像できないため魅力を感じられません。
あなたのスキルならこのくらいキャリアアップの見込みがあることを伝え、入社後をイメージできる内容にしましょう。
【職種別】スカウトメールに使えるキーワード
職種ごとに印象に残るキーワードとマイナスな印象のキーワードが存在します。
専門職に未経験歓迎と記載してあると、人手が欲しいから募集をかけている、スキルがあってもスタートラインが同じで成長見込みがないと感じます。
しかし、サービス業の未経験歓迎は、興味がある人が挑戦しやすい、1から知識を身につけていき成長につながるといった印象があります。
職種別にスカウトメールに取り入れるおすすめのキーワードを紹介します。
スカウトメールに使えるキーワード1:営業
営業のスカウトメールには、休みが何日あるか、残業が少なく、月どのくらいの時間か、有給消化率が高い、キャリアアップが期待できると行った内容を積極的に取り入れることがおすすめです。
大量採用、急募などは競争率が高くキャリアアップが見込めない、指導などに手が回らず、各自で数をこなして経験を積んでいかなければならない激務なイメージを与えるので注意しましょう。
スカウトメールに使えるキーワード2:医療・福祉
医療・福祉のスカウトメールには、年齢・性別不問の平等な評価制度、人間関係・職場環境がいいこと、大変な部分があることも記載してあると信頼性が高く前向きに捉えてもらえます。
急募、早期キャリアアップなどは人員不足をイメージさせ、働いてから業務の多さや残業などで自分の時間が確保できず苦労する印象を与えるため避けましょう。
スカウトメールに使えるキーワード3:販売・サービス
販売・サービスのスカウトメールには、未経験歓迎、地域密着、年齢層性別問わないなど、誰でも気軽に挑戦できることが記載してあると興味を湧かせられます。
誰でも挑戦できると言っても、大量採用は人員不足を感じさせ、入社後のフォローが行き届かない、残業が多い印象を与えてしまいます。歩合制や個人ノルマ、社内イベントなども未経験者からすれば不安に感じることの方が多いため、避けましょう。
スカウトメールに使えるキーワード4:美容
美容のスカウトメールには、未経験歓迎、年齢層性別不問、意見交換の場が整っていると挑戦して見たいと感じる人が多くおすすめのキーワードです。
独学でも美容の知識が豊富で得意に感じている人も多いため、知識を活かした職に就きたいと考える人にいい印象を与えます。
反対に、美容の専門学校を卒業した人や国家試験を得た人には学歴不問や実力主義などは、魅力的に感じられません。
スカウトメールに使えるキーワード5:事務
事務のスカウトメールには、週に何日休みがあるか、残業は月時間ほどか、年間休日など記載がしてあると、産休・育休復帰を考えている方にも目に留まりやすいといえます。
急募やベンチャーなどの記載は、入社後の新人フォローに手が回らない、給与の安定が保証できない印象を与えてしまうため、生活に不安を感じてしまいます。
スカウトメールに使えるキーワード6:クリエイティブ
クリエイティブ系のスカウトメールには、年齢・性別不問、フレックス勤務、平等な評価、Wワークができるかということを記載してあると前向きな印象を与えます。
在宅勤務や都合のいい時間帯に働くことを理想とする人も多いため、企業の情報や仕事内容を深く知りたいと思うきっかけになります。
大量採用や急募は、数多くのクリエイターで埋れやすく、自分の魅力を知ってもらえない印象を与えてしまいます。
スカウトメールのカギは特別感
スカウトメールは、欲しい人材に向けて気持ちをストレートに伝えることが大切で、それには特別感を与えることが重要になります。
スカウトメールを全文読んでもらうことが最初の1歩になるため、全体の流れや内容の作成は手を抜かず行いましょう。お互いの条件を照らし合わせて前向きに判断でき、離職率や妥協点を少なくできるメリットもあるので積極的に取り入れましょう。
この記事の監修者・著者
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ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが3,000名以上在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。
・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1257名(2023年7月3日現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者295名在籍(2023年7月3日現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2022年4月1日時点)
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