Salesforceのパスワードリセットのメールが届かないときどうすればよいか|迷惑メールフォルダ・メール設定が正しいかを確認する
IT・技術関連
更新日:2024.09.05


Salesforceのパスワードリセットのメールが届かないときどうすればよいか
Salesforceのシステム管理者は、セキュリティを強化する場合や、ロックアウトされたユーザのロックを解除する目的で、ユーザのパスワードをリセットできます。
ユーザのパスワードリセットは設定>ユーザの管理>ユーザより、ユーザ選択後「パスワードのリセット」ボタンを押すことで実行されますが、そのパスワードリセットメールが届かない、等のトラブルが発生した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
今回はパスワードリセットメールが届かない際の対処方法について解説します。
Salesforce パスワードリセットメールが届かない場合の対処方法
Salesforceはユーザ作成時、またはパスワードのリセット時にメールにてパスワード設定用のリンクをユーザに送信します。 その際に「パスワードのリセットのメールが届かない」と、ユーザから問い合わせがある場合があります。その際に管理者としてあなたはどのように対応すれば良いのでしょうか。 問題解決のため、システム管理者は以下の点を確認するようにしましょう。迷惑メールフォルダを確認する
ユーザに、迷惑メールフォルダ内にリセットメールが届いていないかを確認してもらいましょう。 特に初めてSalesforceを利用するユーザの場合、Salesforceのメールが迷惑メールフォルダに届いてしまうことがよくあります。 迷惑メールとして着信しないようメーラーを設定するとともに、企業のネットワーク設定を確認し、SalesforceのIPアドレスがドメイン上で許可されているかを確認しましょう。メール設定が正しいかを確認する
パスワードリセットメールは、ユーザのメール情報宛に送信されるため、もしユーザのメール情報が誤っている場合、メールは正しくユーザへ届きません。 もし誤っている場合、設定>ユーザの管理>ユーザを選択後、編集したいユーザの隣にある編集ボタンをクリックし、メール情報を修正してください。再度ユーザのパスワードを再度リセットする
その他何らかの理由によりSalesforceからのパスワードリセットメールが届いていないのかもしれません。届かない場合は再度ユーザのパスワードリセットを実行して届くかどうかを確認しましょう。おわりに

この記事の監修者・著者

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・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1,154名(2024年6月現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者276名在籍(2024年5月現在)
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