SalesforceのKnowledgeableとは?ナレッジの使い方について紹介
IT・技術関連
更新日:2024.09.05


SalesforceのKnowledgeableとは?
KnowledgeとはSalesforceではFAQなどでよくある質問や解決方法を整理するための便利な機能です。Knowledgeには、ClassicとLightningの2種類があります。
Knowledgeは社内向け、社外向け、もしくは公開範囲などにより使い分けます。
なお、Lightning Knowledgeを一度有効化(Knowledgeable)すると、無効化できないので注意が必要です。
SalesforceのKnowledgeが使用できる前提条件とは?
SalesforceのKnowledge(Knowledgeable)は、ServiceCloudを備えたEssentialsおよびUnlimitedEditionsで利用できます。 SalesforceのKnowledge(Knowledgeable)は、Professional、Enterprise、Performance、およびDeveloperEditionで追加料金を支払うことで利用できます。SalesforceにおけるKnowledgeの概要

機能 | CLASSIC KNOWLEDGE | LIGHTNING KNOWLEDGE |
---|---|---|
設定 | Salesforce Classic の [設定] | Lightning Knowledge の[設定] |
記事のタイプ | 記事タイプ | 標準レコードタイプ |
コンソールでのナレッジの使用 | サービスコンソールにKnowledge Oneを追加 | Lightning アプリケーションビルダーを使用して Lightning Knowledge コンポーネントを追加 |
ページレイアウト | 項目のみ (記事タイプとユーザプロファイルごと) | 項目、アクション、および関連リスト (レコードタイプとユーザプロファイルごと) |
レコードホーム | カスタムレコードホーム | デフォルトのレコードホーム、および Lightning アプリケーションビルダーを使用して設定可能なレコードホーム |
オブジェクトホーム | Knowledge One および [記事の管理] タブ | ナレッジホームページとリストビュー |
アクセス及び権限 | CRUD、プロファイル権限、ページレイアウト、および公開グループごとのカスタム記事アクション | CRUD、プロファイル権限、およびページレイアウト |
ファイル | ファイルはカスタムファイル項目で添付 | ファイルは標準のファイルオブジェクトに保存され、[ファイル] 関連リストで添付 |
Salesforce Knowledgeable(Lightning Knowledgeの有効化)
Salesforce ClassicのKnowledgeが組織ですでに有効(Knowledgeable)になっている場合は、ここでナレッジを有効にする代わりに、Lightning Knowledge移行ツールを使用します。 1. [設定]Knowledgeから、[クイック検索]ボックスに入力し、[ナレッジ設定]をクリックします。 2. [ナレッジ設定]ページで、[編集]をクリックします 。 3. [Lightningナレッジを有効にする]を選択します。 4. [保存]をクリックします。 5. Lightningナレッジを有効にすると、ナレッジがオブジェクトマネージャに表示されます。ここで、Lightningナレッジ設定とページレイアウトを制御します。 なお、Lightningナレッジを有効にするには、1つの記事タイプが必要です。Lightningナレッジを有効にした後は、無効にすることはできません。Salesforce Knowledge機能でKnowledge Lightningを活用しよう

この記事の監修者・著者

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・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1,154名(2024年6月現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者276名在籍(2024年5月現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2024年6月時点)
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