C#の仕事内容と平均年収は?必要な資格やスキルも解説!


‘C#エンジニアの仕事内容は、どのようなものがあるでしょうか?
‘Webサービスやスマートフォンアプリの開発、研究開発などがあります。
C#はどのような言語?
C#は、電子機器やゲーム機、鉄道などで使われているプログラミング言語です。C#はMicrosoft社が制作したことで知られていて、他のプログラミング言語に比べてコードがシンプルという特徴があります。そのためC#は、プログラミング言語を初めて学ぶ場合にも理解しやすいと言われています。Windows環境においても利用できますので、仕事や趣味で学ぶ人も少なくありません。
C#の将来性
C#は開発効率がよくアプリの開発やゲーム開発に積極的に使われているため今後さらに需要が高まる言語ともいえます。これからプログラミング言語を学び仕事に活かしたい人は、チェックしてみてください。C#の仕事に転職する際のポイントも紹介していきます。
C#エンジニアの仕事の種類の例と内容
C#は将来性があると言われています。C#を扱うC#エンジニアの詳しい仕事や内容を紹介していきますので、C#を使った職業に興味がある人はチェックしてみてください。また、C#エンジニアは、正社員や派遣、アルバイトなどいろいろな働き方があります。仕事内容に興味を持った人は、C#エンジニアとして働く道を選ぶこともいいでしょう。
C#の仕事の例1:Webサービス開発
Webサービス開発は、C#プログラマーの仕事の1つです。近年注目を集めているECサイトは、C#で作成していることが多いと言われています。ECサイトはインターネットショッピングの需要の高まりにより、今後も成長が見込まれます。またC#が手掛けるWebサービスは、個人向けという場合が大半です。そのため自分の仕事が人の役に立っていると実感しやすいので、やりがいを感じるC#プログラマーも少なくありません。
自社や受託で制作されることも多い
Webサービスは、自社や受託で制作されることも多くなっています。そのためC#に精通すれば、フリーランスのエンジニアとして働くこともできます。フリーランスになると、自分で仕事を得るので時間などの働き方や報酬に融通が利きやすいという利点もあります。
C#の仕事の例2:スマートフォンアプリ開発
スマートフォンアプリの開発は、C#プログラマーの仕事の中でも人気の仕事といわれています。スマートフォンアプリやソーシャルゲームの需要は高まっていて、C#プログラマーが活躍する場所も増えています。またC#はゲームエンジンのUnityでも利用可能です。さらにVRやARコンテンツを使ったゲームの開発を担うC#プログラマーもいますので、アプリやゲームの開発に携わりたい人に最適です。
MACでも使用できる
C#は、WindowsだけでなくXamarinを利用すればMacでも利用できます。また無償のVisual Studioを使えば、UIデザイナーを活用して画面設計もできます。さらに他の言語も活用すれば、いろいろな種類のアプリやゲームの開発の仕事に携わることもできます。そのため複数のC#以外の言語もできるプログラマーは、現場で重宝される存在といえます。
C#の仕事の例3:研究開発
AIの知識があるC#プログラマーは、AIやロボットの研究開発に携わることもあります。AIやロボット開発の仕事は、人々の暮らしを豊かにすることに繋がり、充実感を得られるでしょう。ただし研究開発の仕事は、C#言語の知識だけではなく人工知能などの知識も求められます。そのため新人のC#プログラマーではなく、専門分野の仕事もしているベテランが研究することが多いと考えられます。
開発はC#以外でもできる
開発には、C#以外の言語も使われることもあります。そのため複数の言語を学習し、研究開発の知識を身に着ける必要があるでしょう。入社してすぐに研究開発の仕事を目指すのではなく、キャリアを身に着けてからチャレンジすると考えるといいでしょう。
C#エンジニアの平均年収

C#エンジニアの平均年収は、500万円程度と言われています。他の言語を利用する仕事に比べて年収は高めになっているため、年収が高い仕事がしたいという人にもC#エンジニアはおすすめの仕事です。また、マネジメントの仕事も担当する場合は、さらに年収が高くなる傾向にあるので、部下やプロジェクトをリードする能力も取得しておくといいでしょう。そのためにマネジメントの本などを読んでおくこともおすすめです。
資格があれば給料アップも!
会社によっては、IT資格があれば給料がアップされる仕組みを取っている場合もあります。C#だけでなく、ITに関連する資格を取得しておけば、給料アップも夢ではないでしょう。会社によっては資格取得を推奨している場合もあり、昇給や評価などにも関わることも考えられるので、C#エンジニアとして採用された後も学びを続けましょう。
C#エンジニアの将来性と今後

C#の仕事は、今後も需要が高まると考えられています。多くの人が利用しているMicrosoft社がC#言語を開発していますので、今後もスマートフォンアプリ開発などを中心にC#言語を使った仕事が増えると予想されます。しかし、プログラミング言語の世界は入れ替わりが激しいため、動向を確認することが大切です。業界の最新情報に常にアンテナを張っておきましょう。
C#言語以外も学ぶことがおすすめ
業界で長く活躍したい場合は、C#言語以外の知識も取得しておくと安心です。C#は他のC言語と違いはあるものの、共通している部分も多くなっています。そのため、通信教育などを活用して他の言語の知識を身につけると働きながらでも業界で成功するチャンスができるでしょう。
C#エンジニアの求人数は?

C#エンジニアの求人数は、他の言語に比べて多めです。ただし会社の規模によってC#エンジニアの求人数が異なりますので、実際の求人数は十分に確認する必要があります。また、C#エンジニアの仕事の募集は、ここ数年安定しているといわれています。さらに、常に人手が足りないと言われている業界ですので、希望する職種に就職できる可能性も高いと考えられます。
未経験もOK
さらにC#の仕事は、未経験も可能というケースも多いです。大都市を中心に求人がありますので、気になる求人が無いか転職サイトなどを活用してチェックして行くといいでしょう。募集はゲームプランナー、プログラマー、技術者など幅広くあるので、自分のスキルやキャリアプランにあった求人を見つけることが重要になるでしょう。またIT業界だけでなく、ファッションブランドなどでも求人がでていることがあり、オンラインショッピングをより手軽にするための働きが求められます。
C#エンジニアの今後の需要は?

今後もC#エンジニアの仕事の需要は高まるでしょう。C#は汎用性高く、さまざまな企業が採用しているからです。今後も、企業がアプリ開発を行う際にC#を利用することが予想されますので、C#でプログラミングができることは就職や転職に役立つことでしょう。今後さらにIT化が進み、オンラインショッピングが一般的になる可能性も考えられるため、活躍の幅は広く、需要は長く続くと考えられます。
ゲーム業界の盛り上がりにも期待
世界的にゲームの需要がさらに高まれば、C#プログラマーの仕事はより重要性が増すと考えられます。ゲーム開発エンジンのUnityではC#が活用できるため、ゲーム業界の盛り上がりによってはC#がさらに人気の言語になる可能性があります。また、C#プログラミングができることは就職で大いに役立つでしょう。まだまだエンジニアが少ない業界ですので、求人にも期待ができるでしょう。
C#エンジニアに未経験で転職するには
求人が増加しているC#エンジニアの仕事は、未経験でも募集があります。しかし、未経験歓迎であってもある程度のスキルがなければ業務を遂行することは難しいでしょう。さらにプログラマーは学ぶことが多く、業界の流行などによっても仕事は変わると考えられるため、転職後にも活きるスキルを準備すると良いでしょう。
ポイント1:独学でC#を学ぶ
C#言語を独学で勉強することは、C#を使った仕事に転職する際に役立ちます。C#言語は比較的初心者でも学びやすい言語ですので、学習の予算を抑えたい時や自分のペースで学びたい場合は、書籍やサイトを活用して学ぶといいでしょう。独学が難しい場合は、セミナーや通信学習や専門学校などを利用することもおすすめです。
ポイント2:アプリを開発してみる
プライベートでアプリを開発することは、未経験でC#を使う仕事に転職する際に役立つでしょう。C#だけでアプリが制作できるツールも用意されているため、C#言語が理解できればアプリを開発することは可能といえます。またアプリの開発は就職のアピールポイントになるだけでなく、収入源として利用できる場合があります。実際にはアプリストアに登録する時の費用が必要ですが、場合によってはサラリーマンよりも大きな収入が得られることもあります。
ポイント3:IT系資格を取得する
マイクロソフト認定資格や基本情報技術者試験は、未経験でもC#を使った仕事に就くことが期待できます。自分のスキルに合わせて簡単な試験から資格取得の勉強をするといいでしょう。IT系の資格は、民間資格から国家資格まで数多くあります。初心者向けの資格もあるため、自分のレベルに合った資格を勉強するといいでしょう。IT系の資格とC#の勉強を平行して行えば、C#を使う仕事に就職するという目標に大きく近づくことができるでしょう。
C#エンジニアは需要が高まっている仕事なのですね。
そうですね。C#だけではなく、ほかの言語も習得しておくのもおすすめです!
この記事の監修者・著者

- AWSパートナー/Salesforce認定コンサルティングパートナー 認定企業
-
ITエンジニア派遣サービス事業を行っています。AWSやSalesforceなど専門領域に特化したITエンジニアが4,715名在籍し、常時100名以上のITエンジニアの即日派遣が可能です。
・2021年:AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year 受賞
・2022年3月:人材サービス型 AWSパートナー認定
・AWS認定資格保有者数1,154名(2024年6月現在)
・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者276名在籍(2024年5月現在)
・LPIC+CCNA 認定資格者:472 名(2024年6月時点)
最新の投稿
- 2024-12-27営業インタビュー情報共有の活性化の中心に。SP企画部の新たな取り組み
- 2024-07-01営業インタビュー最短で当日にご提案可能。 OPE営業の対応が早い3つの理由
- 2024-07-01営業インタビュー研修見学ツアーが高評価!「お客様のOPEに対する期待を高め、継続に貢献できればと思います。」
- 2024-07-01営業インタビュー信頼関係を構築し、エンジニアの長期就業へ

- 求人・転職サイトや自社採用サイトを使っているが、自社に合ったITエンジニアが応募してこない…
- すぐに採用したいが、応募がぜんぜん集まらない
オープンアップITエンジニアをご検討ください!
当社のITエンジニア派遣サービスは
- 派遣スピードが速い!(最短即日)
- 4,500名のエンジニアから貴社にマッチした人材を派遣
- 正社員雇用も可能
こんな特長があり、貴社の事業やプロジェクトに合った最適なITエンジニアを派遣可能です。
まずは下記ボタンから無料でご相談ください。