Salesforce Open CTIとは?概要と基礎について解説!
IT・技術関連
更新日:2024.09.05


Salesforce Open CTIとは?
SalesforceのOpen CTIとは、サードパーティのCTIシステムを構築し、Salesforce Call Centerと統合するために必要なJavaScript APIのことです。
Open CTIを利用することで、CTIアダプタをマシンにインストールすることなくSalesforceでソフトフォンから電話をかけることができるようになります。
そもそもCTIとは?

CTIの主な機能
CTIは、現在様々な企業が提供しているため、それぞれ機能が異なります。 しかし、CTIには基本的な機能があり、それぞれ、「録音機能」、「電話コントロール機能」、「ポップアップ機能」の3つです。 それぞれについて簡単に解説していきます。録音機能
録音機能は、携帯電話が普及した現在では当たり前の機能となっている、通話を録音する機能ですが、CTIにもこの機能が備わっています。 この機能があることで、自分の対応をより詳しく振り返ることができるようになり、電話対応の技術の向上につながります。電話コントロール機能
電話コントロール機能とは、外部からの入電を自動で各オペレーターに均等に割り振る機能です。 これにより、従来の大きな課題であった、各オペレーターの「入電の偏り」を解決できるようになります。ポップアップ機能
ポップアップ機能とは、入電や架電の際に、モニターに相手の情報を表示できる機能です。 表示させる情報は様々なため、対応をスムーズに行えるように適切な情報を表示させるように設定しておかなければなりません。CTIを導入する際の狙い
CTIを導入する際の狙いは主に「対応品質の向上」と「業務の効率化」の2つあります。 まず、対応品質の向上については、録音機能で電話対応を振り返り、自分がどのように対応し、それに対する顧客の反応はどのようなものだったか確認することで、より高い対応品質を目指すことができます。 そして、電話コントロール機能とポップアップ機能が、コールセンターの業務を効率化してくれることは言うまでもありません。 これらの機能を効果的に利用するためには、顧客情報を管理するCRMとの連携が重要となります。そのため、顧客情報の管理を得意とするSalesforceとサードパーティCTIを連携させることができる、Salesforce Open CTIに需要があるのです。Open CTIでできること

Open CTI実装時の注意点

SalesforceとCTIを連携させて電話対応の品質向上と効率化を!

この記事の監修者・著者

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・Salesforce認定コンサルティングパートナー
・Salesforce認定資格者276名在籍(2024年5月現在)
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