IT入門研修

PCの基本操作からITサポート業務に必要なスキルを身につける研修

コールセンター・ヘルプデスク・運用保守・キッティングといった、ITサポート系の業務に就くための研修です。
配属先で困らないよう、社会人スキルや基礎的なパソコンスキルをここで身に付けます。
基本的に現場で実務を行いながら業務を覚えていきます。

IT入門研修概要

研修 IT入門研修
研修期間 2週間
学習目標 ・社会人としての心構え
・ビジネスマナーを習得
・IT基礎スキルの取得

IT入門研修カリキュラム

  • day1~day2
    • IT職種について
    • 社会人マナー
    • ビジネススキル研修
    • 派遣法、安全衛生
    • 情報セキュリティ
  • day3~day7
    • PC基本操作(タイピング練習など)
    • Office基礎実習
    • PC基礎
    • ネットワーク基礎
    • サーバー基礎
  • day8~
    • ITパスポート資格取得学習
    • WEB問題集実施
※カリキュラムは個別にカスタマイズして進めていきます。

IT入門研修の特徴

充実した環境

全員に研修用PCを貸出します。 PC操作も初級レベルから質問できる環境があり、個人のレベルに合わせて個別指導も行っています。今までパソコン操作をしてこなかった方でも安心です。
研修期間が短く、早く現場で実務をこなしながらスキルを身につけることもできます。

社会人としての基礎が身につくプログラム

社会人として必要なビジネスマナーや心構え、基礎知識が研修項目に盛り込まれています。エンジニアの卵として安心してスタートできるレベルを目指します。

IT入門研修受講者の声

受講生イメージ

毎日少しずつ出来る事が増えていき徐々に入社時の不安が解消されていった

掲載日:2024/05/09
サービス10代
総合評価 : 4.5

研修の内容の評価(自分の成長・難易度・スピードなど)

満足度:

入社してからPCを触り分からない事しかなく、不安ばかりありましたが、毎日少しずつ出来る事が増えていき徐々に不安が解消されていきました。
難易度は基礎的なことから応用といったものなので特別難しいところはほとんど無かったです。細かい所の修正は何度か行いましたが、研修期間終了という納期と捉えられる間に終える事が出来ました。
なので未経験だからこその疑問をどんどん質問・調べる等の行動をし出来る事を一つでも多く増やしていき、出来る事を自身のアピールに繋げていってください。

研修のフォロー体制・教育体制の評価

満足度:

未経験から資格取得。まずここから始まります。研修期間中に出来る事を一つでも多く増やしていき、それの積み重ねで学んできたことを資格勉強に活かしていく事が出来ます。資格勉強といっても何をすればいいのか分からない方もいると思います。しかし、その不安も解消されると思います。研修期間終了後には、資格勉強に当てる期間があり、その際に紹介されているシステムで資格取得までのサポートをしてくれます。なので、資格取得まで、コツコツと頑張ってください。

研修の人間関係の評価(講師・同期・担当営業・その他管理社員など)

満足度:

質問しやすい関係性になりました。そうなるためにはまず質問することに慣れるのが重要です。些細な事だと感じても質問するというハードルを下げていくために質問していくのが良いと思います。

研修の雰囲気の評価

満足度:

未経験としての入社なので分からない事だらけで不安になるかもしれないですが、その不安は自分一人だけではないです。周りの同期の方も同じ気持ちのはずです。分からない者同士助け合いながら一緒に成長してください。

入社前後のギャップ・事前の勉強の評価

満足度:

自分自身が何の研修からスタートするかによりますが、未経験の方のスタートラインは一緒です。事前に勉強が必要かと質問されたら、私は必要だとは答えません。研修がスタートしてからでもいいと考えています。理由としては分からない事を分からないなりに考えて行うことも大事なのかもしれませんが、そこで変に自分では厳しいかもしれない‥という感情が出てしまうかもしれないと思ったからです。
事前勉強に関しては自分自身で考えてください。

研修終了後の目標設定、資格取得、配属の評価

満足度:

配属されるまでは資格勉強に当てれて、自分自身のスキルアップに使える時間となります。何かの目標を立て、その目標を達成するために頑張ってください。

受講生イメージ

ビジネスマナーやExcelなど基礎的なところから学習できて良かった

掲載日:2024/06/18
事務・管理30代前半
総合評価 : 4.3

研修の内容の評価(自分の成長・難易度・スピードなど)

満足度:

ビジネスマナーやExcelなど、基礎的なところから学習できてよかった。NW基礎では、初めて聞く用語が多く難しかったが、自ら調べて学ぶ練習にもなったと思う。

研修のフォロー体制・教育体制の評価

満足度:

研修の動画がとてもわかりやすかった。終礼で講師の方から、進捗のことや難しいと感じたところへのアドバイスなどをいただけたので、安心して進める事ができた。

研修の雰囲気の評価

満足度:

リモートでこういった研修を受けるのは初めてだったが、想像していたよりも孤独感や堅苦しさはなかった。

入社前後のギャップ・事前の勉強の評価

満足度:

ギャップはあまりありません。
事前の勉強については、IT業界の知識がほぼない状態だったのでどういった資格があるのかをネットで調べたり、タイピング練習を少ししていました。