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南海システムソリューションズ株式会社様

顧客事例

マッチングの理由は人物面。
豊富な人材力で人手不足のピンチを解消

スキルとコミュニケーション力に優れた人材の提案で課題を解決

南海システムソリューションズ株式会社様

南海グループ各社のシステム開発・インフラ管理や保守運用業務を担って20年。2022年7月にグループ全体のIT専門会社として新発足した、南海システムソリューションズ株式会社。グループ内のITを担うとともに幅広いビジネス課題を解決し、企業価値向上に貢献されています。

グループ内のネットワーク・サーバー関連業務をはじめ、ご利用になるお客さまの目に触れる特急座席指定システムや商業施設の決済端末関連まで、グループ内の幅広い業務を担っている部署だからこそ、不足するITエンジニアも様々。そのような中で、当社のITエンジニア派遣の利用に至った南海システムソリューションズ株式会社様の矢野成顕氏、前田智史氏、栗山兼幸氏に、それぞれの立場から見た、当社サービスの導入に至るまでのお話を伺いました。

プロフィール

南海システムソリューションズ株式会社 矢野 成顕様

矢野 成顕

南海システムソリューションズ株式会社

取締役
情報サービス部長 兼 統括部長

南海システムソリューションズ株式会社 前田 智史様

前田 智史

南海システムソリューションズ株式会社

情報サービス部
課長

南海システムソリューションズ株式会社 栗山 兼幸様

栗山 兼幸

南海システムソリューションズ株式会社

情報サービス部
課長

※2023年7月1日以前に掲載されている事例は、「株式会社オープンアップITエンジニア」への社名変更前の「株式会社夢テクノロジー」の顧客事例であり、記事上該当社名が記載されています。

南海電鉄グループ全体のシステムを支える、IT特化企業

南海システムソリューションズ株式会社


――御社の事業内容、皆様が担当されている業務を教えていただけますか。

矢野氏(以下、敬称略):弊社は、鉄道業を中心に不動産、流通、レジャー業などを展開している南海電鉄のシステムを担うグループ企業です。親会社の南海電鉄をはじめ、南海電鉄グループの業務システム・ITインフラの開発・保守・運用を主要事業としている会社になります。
当社はもともと「南海マネジメントサービス」という会社でグループの経理シェアード部門と一緒に20年事業を行ってきたのですが、2年ほど前に南海電鉄がIT部門を強化しDXを推進していく方針となったことを契機に、2022年7月に、ITに特化したグループ会社として、分社という形で発足しました。
当社の業務としては、まずは「基幹系」といわれるシステム。鉄道の特急券の座席を管理する「座席指定システム」やお客さまがインターネットで特急券を購入できる「南海・特急チケットレスサービス」、駅での売上や在庫を管理する収入管理システムなど、鉄道事業を支えるシステムがあります。
それ以外の業務システムでは、人事給与や会計など、いわゆるバックオフィス系のシステムや、流通やレジャー業では、商業施設のテナントに設置している決済端末から売上管理、お客さまがご利用されているminapitaポイントのシステムなどを扱っています。他には、IT基盤と呼んでいるインフラ系の、ActiveDirectoryなどのインフラ管理サーバーやAWS基盤やネットワーク、パソコンや複合機といったOA機器などがあります。

前田氏(以下、敬称略):私は、IT基盤のチームを担当しています。ネットワークやデータセンターの管理、プライベート仮想基盤、 AWS、セキュリティ対策など、全社的なITを支える土台となるところを開発・運用保守しているチームになります。
南海電鉄をはじめ、グループ全体に向けたサービスを提供しており、私は管理者という立場です。

栗山氏(以下、敬称略):私は、鉄道チームと流通チームを担当しています。鉄道では、チケットレスで特急券の購入ができるシステムや座席を管理しているシステム、電車の運行状況を案内するシステム、IC定期券を管理するシステムなど、お客さまが直接ご利用になられるシステム群の開発・運用保守をしています。また、駅で扱っている在庫や売上を管理し鉄道営業に関わる売上を審査するシステムといったバックオフィスのシステムも扱っています。
流通では、南海グループにあるショッピングセンターのシステムを扱っています。テナントごとの売上管理やテナントに設置している決済端末管理をしています。また、南海電鉄がお客さまへご提供しているminapitaポイントシステムも扱っており、鉄道と同じく、一般のお客さまがご利用されるシステムが多く、それらの開発・運用保守をおこなっています。私はその中で管理者という立場です。

チームで動く仕事だからこそ、
重視するのはコミュニケーションと協調性

南海システムソリューションズ株式会社


――今回、エンジニアが必要になった背景を教えてください。

矢野:世間的にもIT業界は人材不足の状況ですが、弊社でも全社的に人材が不足し、急遽採用しないといけない状況でした。しかし、弊社が求める人材の採用が難航し、派遣会社にも色々とあたっていたなかで、たまたま夢テクノロジーさんにアプローチしていただいたのが、御社にお願いしたきっかけです。

前田:1年ほど前に、ネットワークとサーバー運用を担当していた社員の退職や派遣社員の契約満了など、数名の担当者が抜けてしまい、業務に支障が出る状況でした。
加えて、弊社の中でAWSの構築プロジェクトが立ち上がったものの、弊社に知識や経験が全くない状態でしたので、AWSを経験されている方も必要でした。
そのような時に、矢野から夢テクノロジーさんの提案を受けて、ネットワーク系とサーバー系で、それぞれ1名ずつ契約させていただいたのが最初です。

栗山:流通のチームでは、ショッピングセンターのテナントに設置している決済端末の更新があり、現場に呼ばれる機会が増えていました。それまで支えていただいていた派遣社員の方が契約満了となり、急遽引き継いでもらう人が必要な状態でした。
鉄道のチームでも、特急乗務の車掌が検札をするシステムの改修があり、タイトなスケジュールでテストをしなければならないタイミングで社員が抜けてしまうという事態が生じました。
先に前田のチームで2名を契約していて、良い人材が入ってきたということで提案を受けて、私のチームでも2名の方に入っていただきました。

――エンジニアを受入れるうえで、重視されていることはなんでしょうか。

栗山:私のチームでいえば、鉄道系のシステムはニッチで、どこの企業にもありません。そうした背景もあり、技術はあるに越したことはありませんが、どちらかといえば人物重視です。コミュニケーションや協調性、加えて自分から何事にも興味を持って取り組む姿勢を大事にしています。
現場の叩き上げで鉄道へ異動してきた本社員の方々と接することになるので、応対がうまくやっていけるような人物が必要です。システムのことだけを話すような人であれば、うまく折り合いがつきません。そういった観点でいくと、今回夢テクノロジーさんから派遣していただいた方は、人物面としてすごく良い方で良かったなという印象です。

前田:弊社では、1つの仕事を1人で完結させることは、あまりありません。チームワークで動くことがほとんどですので、コミュニケーションや協調性が重要になります。

ニーズにマッチしたエンジニア受入れの秘訣は?
期待以上の人材をご提案いただけました

南海システムソリューションズ株式会社


――実際に弊社のエンジニアを派遣させていただいて、どんな感想をお持ちですか。

前田:私のチームでは2名の方に、それぞれネットワーク系とサーバー系に入っていただきました。どちらの方も、人物面でもスキル面でも、期待をかなり上回っています。
1名の方は、チームのメンバーはもちろん、チーム外の直接仕事に関わりのない社員とも、積極的に進んで会話をしてくれています。
スキル面でも、夢テクノロジーさんの高度な研修を受講されていたということで、期待をしていました。弊社の技術力は高くないのですが、これまで弊社の社員ではできなかったような業務も、この方に入っていただいたおかげで、できるようになりました。
もう1名の方は、非常に吸収力が高く、夢テクノロジーさんの研修では学ばれていなかった業務を予想以上に早く覚えていただけました。
人手不足で困っていた状況でしたが、その方にカバーしていただけたので非常に助かりましたし、夢テクノロジーさんの研修でAWSの経験をお持ちなので、加わっていただいたAWS構築プロジェクトでも多くのアドバイスをしていただき、弊社のメンバーも勉強になっています。

栗山:私のチームでは、鉄道と流通で1名ずつ入っていただきました。
流通のチームでは、ショッピングセンターに設置している決済端末の更新があり、現場の方から呼ばれることが多々ありました。夢テクノロジーさんから来ていただいた方は、現場から呼ばれても嫌な顔1つせず、積極的に現場へ行って対応してくれましたので、非常に助かりました。
鉄道のチームでは、鉄道のシステムも業務システムもあまり経験がない人に入っていただきましたが、非常に吸収力が高く、自分からどんどん興味を持って取り組んでもらえましたので、すぐに業務システムになじんでもらえました。また、ユーザである南海電鉄本社員ともコミュニケーションをはかり、自ら率先して色々な提案をしてくれています。どちらの方も、自分から吸収しようとか興味を持ってやろう、という姿勢が伝わるので、好感を持っています。

――夢テクノロジーのエンジニアは、未経験かつ社内研修修了者がほとんどです。現場就業に際して、不安な点はありませんでしたか。

前田:私のチームは、人手がかなり不足していたのと、自分から幅広くなんでもやりたい意欲のある方を求めていましたので「何も分からないから、一から教えてください」という受け身のスタンスだと困る状況でした。夢テクノロジーの方は研修で基礎的な部分をしっかり学習されているのと、意欲的な方ばかりということだったので、不安はありませんでした。
実際に就業された後は、お願いしていた部分が足りなかったということもありません。むしろ、ネットワークもAWSも、知識が多く社員をカバーしていただく場面も多くあり活躍いただけています。

栗山:私のチームでいえば、ニッチなシステムですので、ほとんどの方が未経験となります。また、ネットワークやプログラムなど何か1つに特化しているよりも、やはり本社員や現場の方とうまくコミュニケーションが取れて、自ら何事にも興味をもって吸収し一緒に課題解決や提案をしてくれる姿勢をもった方が重要となります。前田と同じく、様々なシステムや案件があり、受け身のスタンスだと困る状況でした。その点でいくと、夢テクノロジーの方は基礎的な部分はお持ちでしたので、就業してから知識や技術をつけてもらえたらいいと思っていて、人物面としてコミュニケーション能力や行動力のある方ということでしたので、不安はありませんでした。
結果的に、来ていただいた方にITスキルが足りなかったということはありませんでした。

矢野:基本的なスキルはお持ちの方々だと思うので、そこに関しては心配していませんでした。弊社は、人と対話ができる、人柄のほうを重視していましたし、それをしっかりやっていただいている印象です。どの方も、弊社のメンバーから信頼されていると感じます。

――夢テクノロジーの提案は御社のニーズにマッチしていましたか?

矢野:要件に対して、しっかりマッチした人材をご提案いただけました。スキルだけでなく、人物面も、弊社とマッチしたと思っています。

栗山:受入れまでのスピード面でも、夢テクノロジーさんは他社とは違いました。「複数人ご提案できます」とすぐに言っていただき、実際にお話しをしてから、来ていただくまで数日ほどでした。人を探していたときだったので、大変助かりました。
職場見学にてお話する機会も十分あってミスマッチが減るので、その点も良かったです。

――ご好評いただき、嬉しい限りです。本日はありがとうございました。

お問い合わせ先

株式会社オープンアップITエンジニア

https://openupitengineer.co.jp
IT営業企画本部 03-6859-5705

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